「疲労 コリ 痛み」はお休みアラームです

こんにちは 「痛みとお疲れサポート院」宝塚市中山寺駅近くのハリニックよこい鍼灸整体院の院長 横井です 。

「コリや疲れって何なんでしょうか・・・??」

外では毎日バリバリとお仕事をされて、お家では家事や育児の両方をフル回転で、いつも頑張ってるあなたは疲れの出かたも二倍です。毎日本当に「お疲れ様です」。

そんな、お疲れが前よりも取れにくく感じ始めたらチョットお休みしませんか?

お疲れは、大切なおカラダから送られてくるメッセージです。
「疲れ」「コリ」「痛み」はおカラダから送られる「お休みアラーム」です。

男性だと働き盛りの世代の方が、シッカリと寝たのに、十分休んだのにおカラダの疲れが取れない、
なんだか気分が乗らない、などが出てきたら「お休みアラーム」が鳴りだしたサインです。
そして、40代にもなると会社などでは責任のあるポジションでお仕事をしたり、家庭でも一家の主としての、いろんなストレスもあることでしょう。

女性の方だと、男性と比べると筋肉もチカラも弱いし、体力もないのでお疲れをリカバリーしにくいようです。

お疲れを感じるのには男女差はありませんが、女性の場合は低血圧や冷え性の人は疲れやすいといいます。

また、冷房や暖房も男性に合わせ気味などで体が冷えやすい環境だと、疲れやすくなりお疲れがドンドン溜まってしまう原因となります。

「お疲れ こり 痛みは一番分かりやすい健康状態のサインです」

それは、体の一番弱いところに出るので自覚症状は人によってさまざまなのです。

お疲れ症状は「痛い」「こり」「だるくて眠い」「イライラする」などの色んなタイプに分かれ、出てくる症状も四十肩・五十肩や肩こり、首こりに、それに頭痛に腰痛・神経痛などいろいろです。

コリがひどくなると、目の疲れ、眼精疲労やかすみ、頭がボーっとする、めまい(眩暈)に、生理痛・月経痛、生理不順などの婦人科系のおカラダの変化が出てくる場合もあります。

そして、だるくて眠くなるお疲れサインだと、手足が冷えたり、全身の何となくのだるさや眠気、食欲がなくなったりします。

イライラする感じのお疲れサインは、集中力の低下や、何から始めたら良いのか、お仕事の単純なミスの増加につながります。

このどれもが、おカラダが発信するそろそろ「休んでね!」のサインなのですよ。

「疲労対策のコツは、とにかく休むこと!!」

疲れが取れない解決方法ですがこんなことに気を付けてください。

まずは、食事を見直しましょう!

やっぱり、一番いいのは食生活を見直すことでしょうか?
バランスの取れた食事を心がけてください。
疲労回復を早めたり、気分を落ち着かせる栄養素である「ビタミン」「ミネラル」を果物やお野菜から積極的に摂取してくださいね。

逆に太りやすくなる炭水化物や脂質は少なめにしましょう・・!!

そして、食生活を見直しても、どうしても摂取できない栄養素が出てきますので、それらを補うには「サプリメント」をお勧めします。

特に男性だと「マカ」「亜鉛」
女性の場合は「イソフラボン」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」などで健康にも美容にもおススメです。

そして、食事の基本は「好きなものを美味しく食べれば」十分に健康に元気になるんです。
特に「たんぱく質」をしっかりと食べてください。
お肉にお魚をたっぷりと食べることが疲労の回復につながります。

とても大切「寝るべき時間に睡眠を取ってください!」

睡眠時間はおカラダの充電時間です。
10時から夜中の2時がおカラダのゴールデンタイムですから、この時間に寝ることで睡眠の質が上がって健康に元気に、そして美しくなります。

朝起きたら朝日を1分間浴びると自律神経と体内時計がリセットされるので、一日のスタートが軽やかになります。

「できれば運動も」

毎日30分歩いたりジョギングしたり、週に1度は汗をかくくらいのエクササイズなどもできればいいのでしょうが、毎日お忙しくされてるので、運動する時間がないですよね。

そんな方はスキマ時間に簡単な運動でも効果は十分です。
例えば、階段を駆け上がるとか、1分だけ速足で歩くとか、背伸びも運動ですからね。

休日の朝をゆっくりと休むゴロ寝などの休息も気持ちがいいのですが、アクティブに動いたり、いつもと同じ時間に早くに起きたりした方が疲れの回復が早いそうです。

そして、どうしても「お疲れ」「痛み」「こり」の三大アラームが鳴りやまないようでしたら
ハリニックの鍼灸整体などのアクティブ・レストでココロもアタマもおカラダも疲労回復しませんか!!

休日の午前中は軽いスポーツや散歩などで過ごしてから、午後はもっと積極的な疲労回復の手段となるハリニックよこい治療整体院で鍼灸・整体やマッサージなどでおカラダのケアしてみませんか?

いつも「疲れた」とかお仕事で「脳がフル回転」休日は「何をする気もしない」といったお疲れ全開なる前に、ハリニックでこまめなアクティブ・レストをなさりにお越しくださいね。

痛い、お疲れ、コリは我慢なさらずに、お早めにご来院くださいね。
宝塚ハリニックよこい鍼灸整体院からの健康ブログでした~!