猫背を治して頭痛の解消に

頭痛をスッキリさせる「猫背の矯正」で姿勢もスッキリ

良い姿勢で座っているつもりでも、いつの間にか背中が丸まった猫背の姿勢になっていませんか・?。
猫背の姿勢だと頭痛になると分かっていても「どうすれば猫背が伸びて頭痛にならなくなるの??」とお困りの方が多いと思います。

宝塚ハリニックの「猫背矯正の頭痛整体」で頭痛や気になるおカラダの不調を取り除いてみませんか。

猫背の姿勢は、しばらくは「ラクな姿勢」ですが、長くつ続けると「頭痛の姿勢」になってしまいます。

背骨のS字カーブからすれば、首の骨の並びは前弯していて、背中の骨・胸椎は後ろにカーブしているので、背中が丸まる猫背は自然な姿勢なのかもしれません。
寝る時は丸くなるし、リラックスする時も力が抜けて丸まりますから。

しかし、猫背の姿勢がリラックスするからと言って、お体に「ラクな姿勢」になるわけではありません。
特にデスクワークのお仕事だと、おカラダをほとんど動かさずに座りっぱなしなので、人間本来の筋肉をしっかりと使うおカラダのお仕事をしてませんので、実は筋肉をリラックスさせることはあまり必要がないんです。
ただ、ここで誤解して欲しくないのは、「猫背が悪い」のではなく「猫背の姿勢だけをしてる」のが良くないのです。

座ったままの時間が長く、いつも猫背の姿勢だと、頭の中に血液を送りにくくなったり、
首から肩や腕の筋肉が大きく動くことがないので、伸びたり縮んだりしなくなり、コリや痛みがでてきて調子が崩れて頭痛になってしまうわけなのです。

頭痛サインが出る前に猫背になっていないか座り方をチェックしましょう。何げなく座ると猫背になってしまうので座る姿勢を時々チェックしてください。

頭痛になる猫背の姿勢になってしまう原因は「骨盤が寝てるから」なんです。

何げなく座ると骨盤が寝てしまう「ラクな猫背姿勢」で座ってしまいます。リラックスした「ラクな猫背姿勢」と、頭痛にならない「背筋の伸びたいい姿勢」との違いは、骨盤がしっかりとたってるか、寝てるかなのです。

「ラクな猫背姿勢」の座り方で骨盤をチェックしてみると、「骨盤が傾いて寝ている」状態です。
尾てい骨あたりでイスの座面に座るようになり、腰が曲がってしまい、背中が丸くなって、あごが上がって、頭が前に出た猫背になってしまいます。
このような姿勢だと、後頭部の筋肉(大後頭筋・小後頭筋)にチカラが入ってしまいすごく硬く凝ってしまうので、頭痛になる猫背姿勢が出来上がってしまうのです。

頭痛にならない「背筋が伸びたいい姿勢」とは、イスに座ったときに、太ももとお尻の境い目のあたりにある、少し凸とした骨の坐骨で座る「骨盤を起こした姿勢」です。骨盤を起こして立てた状態だと自然と腰も背中も伸びてくるので、猫背でなく背筋が伸びたキレイな姿勢になり、首の筋肉も緊張しなくなるので、頭痛が起こらなくなってきます。

パソコン作業に集中してしまうと、グッと画面をのぞき込んでしまい、背中が丸まった猫背姿勢になってしまいます。
そうなると後頭部の筋肉(大後頭筋・小後頭筋)が緊張して頭痛が起こってくるので、背中が丸まってきたら「姿勢・姿勢」と思い出して骨盤を起こす姿勢で座るようにしていきましょう。

「猫背姿勢でおこる頭痛」ハリニックの頭痛解消整体の治療

猫背姿勢でおきる頭痛を解消する整体の治療は、実はとってもシンプルな方法なのです。

まずは、猫背姿勢をし続けたことで寝てしまってる骨盤を、きちんと立てた状態にする、骨盤矯正と骨盤ストレッチで骨盤を正しい位置にし、腰の関節をしなやかに動くように治していきます。

そして頭痛を起こしてしまうもう一つの原因である首を調整していきます。重い頭を支えている首の骨の1番目と2番目の関節が硬くなり、その影響で後頭部の筋肉(大後頭筋・小後頭筋)にはいつも負担がかかって緊張しています。

背中が丸まる猫背の姿勢だと、後頭部の筋肉(大後頭筋・小後頭筋)が硬く緊張してしまい、その中には頭の中に入る動脈や大きな神経などが通っています。

そのような頭に入る大事な神経や血管が、首の骨の1番目や2番目の頸椎にズレがあったり、後頭部の筋肉(大後頭筋・小後頭筋)が硬くコルことで、神経を圧迫したり、脳に必要な血液を運ぶ血管の巡りが悪くなり、脳の疲労や頭痛が起こってくるわけなんです。

ズキズキ痛くつらくなる頭痛や、いつも頭がスッキリせずに重い慢性の頭痛の方が、病院や頭痛外来などで診てもらっても、特に問題がないと診断された頭痛の多くのケースは、このような神経や血管がうまく働いてくれないことで頭の痛みがおこります。特定な原因がない頭痛の多くの場合は1番目、2番目の首の骨や筋肉が影響してるのです。

姿勢が悪くての頭痛を治すには、一番に「寝てる骨盤を起こすこと」そして「1番目と2番目の首の関節・筋肉」を整えること。

ズキズキ痛くなるツラい頭痛や、いつも頭が重いと感じる慢性の頭痛でお悩みの方は、寝ている骨盤を起こす「頭痛解消の骨盤矯正」でしっかりっと土台である骨盤が立つように整えていきます。そして、首の1番目と2番目の関節のズレ、動きの悪さを解消する「姿勢矯正の猫背整体」や、後頭部の筋肉のコリをとり血流を良くする「頭痛解消鍼灸」で頭痛の解消になります。

毎日繰り返したり、我慢できない頭痛でしたら、ハリニックの「猫背姿勢からくる頭痛」の治療にお越しください。

頭痛薬にお世話にならなくてもよくなるので、一度根本から治していく鍼灸整体の治療をお試しください。
後頭部の頭痛で悩まされる時って、絶対に不機嫌になってしまうんで早くスッキリして、ハッピースマイルにしまようね。

「姿勢が悪くておこる頭痛」の解説ブログでした!!

ハリニックの頭痛鍼灸整体で、頭痛薬を飲まないで、毎日気分よく過ごせるようにしていきましょう。

リラックスして治療を受けていただいてます。