頭が重い頭痛の原因「首こりを治す」頭痛整体と、コリと痛みを治す鍼灸の効果で、ツライ頭痛を根本から解決します。

首がコルと頭が痛くなるのはナゼ・・・?

首のコリが原因で出てくる症状の中でもっともツラいのが「頭痛」です。


首のコリと頭痛の関係や、宝塚ハリニックの「頭痛をスッキリ解消させる鍼灸整体」の治療法について書いてるブログです。頭が痛くなるような専門的な事は書いてませんのでサラリと読めてもらえる文章です。頭が痛いと気分まで憂鬱になります。早く治療をして痛みのない状態にしていき心地よいおカラダにしていきましょう。

首のコリと頭痛の関係は

4~5キロの重さのある頭を支える首は、頸椎や首の筋肉で頭の重さを支えてます。
ところが、背中が丸まった猫背の姿勢だったり、パソコン作業で首のコリがひどくなるようなお仕事だと、頸椎の周りの筋肉がコリ固まってしまい、頭に通じている血管や神経が圧迫されて、血の巡りが悪くなったり、神経が傷んでしまうことで頭痛が起きてしまうのです。

整形外科や頭痛外来で診てもらっても特別な原因が無く、頭痛に悩まされている方の多くが、
首のコリと診断されて、当院の「頭痛解消鍼灸・整体」にお越しになっています。

頭痛には「片頭痛」「筋緊張性頭痛」と大きく分けて2つのタイプがあり、ストレスや冷え性、姿勢やスマホのし過ぎなど日常生活での原因がいろいろとあります。
このうちの90%くらいが原因不明とされる首のコリからくる「慢性の頭痛」で、ズキズキとこめかみが痛んだり、後頭部が重痛くなったりして、頭の痛みで悩まされます。

「慢性の頭痛」は色んな原因があって痛みが出てしまいますが、そのほとんどの頭痛は首のコリが影響しているので、首のこりをきちんと治していけば頭痛からは解放されるのです。

宝塚ハリニックの首こりからの頭痛を解消していく治療法

首のコリはデスクワークやパソコンを使ってのお仕事をされてる方に多い症状です。
長時間座りっぱなしの姿勢では、顔が前に突き出す姿勢を取ってしまうので、首の負担が増してきてひどい首のコリにつながってしまうのです。

そのような姿勢だと、首の骨の1番目と2番目の関節や筋肉が緊張して、頭に入ってる神経や血管を圧迫してしまい頭痛やめまい吐き気など、他の症状も現れてきてしまうことにもなるのです。このような、首こりからの頭痛を解消させる治療は、単純にコリをほぐす、マッサージやリラクゼーションなどでは効果が出にくいので、治療効果の高い整体や鍼灸を組み合わせ、根本的に痛みの元から取り除くことを最優先として頭痛の解消をしていきます。

リフレッシュとリラックス効果でコリも痛みもラクです。

首のコリでおきる頭痛を解消するのが「頭痛整体」です。

頭がい骨を支えている頸椎の動きの硬さや、ズレなどを整えて頭へ入る神経や血管の圧迫を取り除きます。
病院などで特に原因の見当たらない「慢性の頭痛」では頸椎の一番目と二番目の動きをスムーズすることで痛みから解放されるのです。
そのうえで、「頭痛鍼灸」で首から肩の筋肉のコリをほぐしていくことで、首の中の関節から治していき、コリ固まってしまった筋肉までが整うので頭痛の解消になるのです。

宝塚ハリニック独自の頭痛回復プログラム「脳の疲労」と「背中の姿勢」を回復させて頭痛を根本から解消していきます。

長年の頭痛を根本原因から解決するのが、脳と姿勢へのアプローチです。

コリやズレ、疲労など頭痛の直接的な原因にも治療をしていき、その原因の元から治して再発させないのが、頭痛回復プログラムです。頭の痛みや精神的な疲れからおこる「脳の疲労」をとる「脳活テイ鍼療法」と、慢性の頭痛を招く丸まった「背中の姿勢」を矯正する「ストレッチポール整体」です。

頭痛をまねく姿勢を矯正するストレッチポール整体

頭痛を招く姿勢を矯正するストレッチポール整体で頭痛の原因とされる「猫背・姿勢の悪さ」や、頸椎の動き低下やズレ、背骨が丸くなったことによる骨盤から背骨、頭がい骨までのひずみなどを解消させる整体トレーニングです。

ストレッチポールの上で、背中を伸ばす矯正をすることで、丸まっている背骨を本来のあるべきポジションへと戻していきます。

また、カラダをゆっくりと動かしながら整体をおこない、頭痛の原因にもなっている後頭部の筋肉(大後頭筋・小後頭筋)など、マッサージでは届かない深部の筋肉まで弛ませていきます。

仰向けに寝ながら、首伸ばし、肩甲骨回し、骨盤矯正などの治療とエクササイズで、コリ固まった、首の関節や筋肉、背中を伸ばすことで、長年のお悩みでもある頭痛を根本から解消させていきます。

背中を伸ばして頭も気分もスッキリさせましょう

頭の中もリフレッシュする「脳活テイ鍼療法」

慢性的な頭痛は、首から肩にかけてのコリや、精神的な肉体的なお疲れだけでなく「脳も疲労」しています。
頭の痛みだけでなく、倦怠感や眠気、根気やヤル気が続かないのも脳が疲れているからです。
脳の疲れには、脳活のツボへ鍼をしていくことでリフレッシュ&リラックスしていきます。

頭痛解消のツボへハリをすることで、頭がスッキリ軽くなります。

頭痛の治療をお探しの方へ

ひと言で頭痛と言っても、頭痛のタイプや種類によって、まったく治し方が違ってきます。
原因や状態に合わせて、お一人お一人のオーダーメイドな最適な治療をしていき、頭痛を確実に継続して改善していきます。

そして、今後頭痛を再発させない心身を手に入れるためには、脳と背骨を疲れさせない状態にしていくことが何より重要なことなのです。

頭が痛いと気分まで憂鬱になってしまいます。
早く痛みのない状態にしていき、健康元気な心地よいおカラダにしていきましょう。

長年の頭痛が良くなりました。