二人目不妊のご相談

子宝子授かりで有名な宝塚中山寺近くの鍼灸整体院。

ハリニックよこい鍼灸整体院の院長の橫井です。

 

今日の患者さん  「なかなか妊娠しないんです・・・!!!」

二人目不妊でお悩みの方が子宝鍼灸を受けに来られたときのご相談です。

結婚してすぐに妊娠されて、女の子をご出産されたそうです。3歳になり子育て落ち着いてきたので、そろそろ二人目の赤ちゃんが欲しいとのことでご相談にお見えになりました。

お話を伺うと自然妊娠がご希望なので、いまのところ病院には行かずにご自分でタイミングを計って6ヶ月経過。毎クール、タイミングを合わせているのに妊娠されない事が不安で心配になられたそうです。

確かに半年の時間をかけて妊娠しないとチョット不安になるかもしれないですよね。

そこでこの方にはこんなお話をさせて頂きました。

「そもそも人間は妊娠し難い動物なんです。」

不妊症かな・・・??。って思われるかもしれませんが、妊娠に至らない期間が1年を過ぎると不妊症を疑っても良いのではと説明させて頂きました。

ちなみに一周期での妊娠の確率は数%から10%くらいだそうです。

子だから鍼灸の施術中にも、自然に妊娠するメカニズムのお話をさせていただいたら、漠然とした不妊症への心配か和らぎ、今は妊娠するための単に通過点ってことを理解なさった様子で安心なさっていました。

お一人目の妊娠が結婚してすぐに授かったのに、お二人目を授かるのに半年たっても兆しがないと心配になりますよね。

でも、「一人妊娠されているのですから二人目は時間の問題ですよ」と説明させて頂くとみなさんホッとされて納得されるんです。

妊娠とは簡単なようで難しく、難しいようで簡単かもしれませんね。昔から赤ちゃんは「授かり物」って言われていますからね。

こればかりは自分の力でコントロールできる範疇で無いので、自然に任せて焦らずに取り組んでくださいね。

 

「焦らず へこまず 落ち込まず」で自然体で妊活に取り組んでいきましょう。

ハリニックよこい鍼灸整体院からの妊活ブログでした。