美容鍼灸のよくあるご質問と注意点

美容鍼で使用する鍼について
お顔の部分に使用する鍼は、通常お身体に使用するものとは異なる特別に細いタイプの鍼です。
柄はプラスチック製で、軽い使用感が特徴です。
また、非常に細い(直径0.1ミリから0.14ミリ)鍼を使用しており、痛みはほとんど感じません。
もちろん、使い捨てのため、感染の心配もありません。

良くあるご質問 Q&A

 お顔に鍼をしても痛くないですか?
よく聞かれる質問ですが、美容鍼灸を受けたことがない人の中には、顔に鍼を刺すことを想像すると、とても痛みが強いのではと心配する人もいます。しかし、実際に美容鍼灸で使用される針は、髪の毛ほどの細さで、想像していたよりもずっと痛みが少ないため、安心して施術を受けていただけます。
頬やおでこなどお顔の輪郭部分は、ほぼ痛く感じない場合がほとんどです。お顔の中心部分は多少チクッとする程度の刺激がある場所もありますが、ご安心ください。
ニキビがある場合や肌が弱い場合でも大丈夫ですか?
肌の状態を見てから施術を決めさせていただきますので、一度ご相談ください。
顔に鍼をしても跡は残りませんか?
美容鍼灸では、永久に消えない跡が残ることはありません。稀に内出血する可能性はありますが、通常1~2週間で完全に消えますし、コンシーラーで隠すことで目立たなくなります。
どのくらい通えば効果が実感できますか?
初回の効果は個人差がありますが、およそ3日から1週間持続する方が多いです。施術によって肌質が徐々に改善されるため、特に定期的に通われる方の効果の持続期間は長くなります。美容鍼の施術は1回目のあとは1~2週間ののちに、それ以降は2~4週間の間隔で無理のないペースをお勧めしています。

美顔美容鍼灸(はりきゅう)のリスクと注意点

鍼治療は副作用や事故のリスクが少なく、安全に受けられる美容法です。

しかし、美容鍼灸には避けられないリスクが存在します。それは、出血や皮下出血が起こる可能性です。これらは施術ミスではなく、体の正常な反応であり、予測不可能なものです。

そのため、美容鍼灸を行う際にはこれらのリスクを完全に避けることはできません。通常、このような反応は非常に稀ですが(一般的には1000回の施術に3回程度の内出血が起こるとされています)、体調や体質、鬱血の状態によって発生することがあります。

顔への施術では非常に細い美容鍼灸専用の鍼を使用するため、皮下出血のリスクは非常に低いのですが、美容鍼灸での施術を受ける際には、これらのリスクをご理解していただく必要があります。

稀に皮下出血が起こった場合でも、体に備わっている自己治癒力により、目立つ青あざであっても通常1週間程度で自然に消え、跡を残すことはありません。

当院では、患者様が安心して美容鍼灸を受けられるよう、施術について十分な説明とカウンセリングを受けた上で同意を得てから施術を行っています。