貴船でリフレッシュ 6月のニューズレター 

こんにちは! 健康配達人の院長横井です。

一気に夏ですね。ことしも暑い季節になりました。マスクをしていると余計に暑く感じるので今月のニュースレターは涼しい所をご紹介しますね。
訪れたのは洛北の鞍馬と貴船です。

京都の奥座敷と言われてるとおり、川や山の緑に囲まれて自然の中で一日をすごすと癒されそうなところですよ。
貴船神社や鞍馬寺は京都屈指のパワースポットだそうです。
おまけに鞍馬には温泉もあるそうで、日頃の疲れも一緒に取れそうですね。

さてさて、貴船といえば 京料理が川床で食べられるのが有名ですね。
グルメ番組やニュースでは夏の季節が近づくと川の上に備えられたお座敷で川のせせらぎを聞きながら
優雅にお食事ができるのをテレビでご覧になったことがあると思います。

ツーリングの途中で
初めて貴船を訪れましたが、
本当にテレビでみていたとおりにいい雰囲気です。

バイクを停めて貴船川沿いに立ち並ぶ川床のお店を見ながら散策してると、この時期だと汗ばんできますが川からヒンヤリとした風が吹いてくるとマイナスイオンを
全身に浴びてまーすってくらい気持ちよいです。

歩いていても時折
若い子たちが手をつなぎながら歩いてるカップルとすれ違うくらい。
川床のお店の中を見てもお客さんも疎らで、ゆっくりと食事をたのしんでるご様子です。

しばらく歩くと1200年前から鎮座してる貴船神社に到着。全体に良い気に包まれて
京都の落ち着いた風情でございます!

貴船神社の参道は、これぞ日本の神社って感じの朱色の灯篭が立ち並んでいる美しい参道でした。
石の階段を上って本宮に向かって上っていると、なんだかみょ~~~な違和感が・・・・。

すれ違うのは、楽しそうに会話が弾んで弾んで話がどこかに行ってしまいそうなカップルばかりです。
私のようなオジさんが一人黙々と階段を上ってる方は見かけません。
それもそのはず、ググってみたら貴船神社は縁結びの神社なんですね(^-^;

境内についても仲良さそうなカップルばかりなので、私のようなオジさんはみなさんのお邪魔になるといけないので、
早々に貴船神社を後にしました。

バイクの駐車場に戻る道すがら、気になっていた川床のお店の前を通ると、板さんが向かいのお店から塩焼のアユを川床に運んでるのを見かけます。
おお~~何とも美味しそうでございますねえ。
バイクでなければ、日本酒で一杯やりたい気分ですが、よくよく考えたら緊急事態宣言がでてるので
アルコールはナシなんですね。
繊細な味付で見栄えする京料理に日本酒なしとは考えられません!!

で、どんなメニューがあるのかググってみたら、貴船の川床のお座敷っていいお値段なんですね・・・・。
十三や天満で満足してる私には到底敷居が高くて入れません( 一一)

でも、夏の夜に貴船の川床で食事をするのは、川のせせらぎや風の音を感じながら涼しげにあの雰囲気を味わうには価値はありますね。
世の中が落ち着いたらぜひとも訪れてみたいです。

では今月もみなさまの健康管理はお任せください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする