ダイエットとむくみ

「ダイエットで食生活習慣病のリスクを低くして健康なおカラダに」
「肥満でお悩みの方が一人でも少なくなってもらいたい」をポリシーにしてるハリニックよこい鍼灸整体院です。
宝塚市、川西市、伊丹市、西宮市、池田市からだとJR宝塚線中山寺駅から徒歩2分で便利です。
こんにちはダイエットアドバイザーの院長横井です。

今日の耳つぼ患者さんのお話。

「ダイエットになると思って山登りしたのに、体重が1㎏増えてしまって・・・

ダイエットしてるつもりなのに、体重が増える謎
ありますよ。こういうこと。
ダイエットあるあるですね

食べる物には気を付けて、朝から夕方までしっかり
山登りをしたのに、体重が増えたのは

これは水分の「むくみ」が原因ですね
今の季節は、(このブログをかいてるのは5月下旬です。)
汗もかくし、何回かは30度まで気温が上昇しました。
熱中症対策で、お水とポカリスエットをたくさん飲んだとか。

運動して汗が出るので「水分補給」は必ずしなくてはいけません。
急に熱くなる今の季節は、とても危ないので
ただ・・・。商品名は出しにくいですが、「いわゆるスポーツドリンク」はいらないと思います

甘いし、意外とカロリー高めです。
お水で十分ですよ~それか、お茶。おすすめは麦茶です。
運動したのに痩せない原因がもう一つ。

それは「筋肉痛」です

たまにカラダを動かすと、普段使わない筋肉を使うことになり、筋肉痛になりますよね。

そうなると筋肉を修復するのに水分が必要になるんです。
そしてむくみやすく・・・

ということで、体重が減らずに、微妙に増えてしまうことに。

ただこれは、脂肪がついて体重が増えたのでなく、一時的に水分が多くなってしまって体重が増えただけなので、心配されなくていいですよ

それより、むくみが取れた後は引き締まってきます
落ち込まずに、山登りに行ってくださいね

もう一度言います
ダイエット目的で運動しても体重が増えるのは「むくみ」によってです。
体重が重くなるのは翌日だけでので、ご心配なく
ダイエットを頑張ってきたのに思ったほど体重が減らなかったのは、その方法がもしかしたら合っていないかもしれません。

あなたに合ったやり方一緒に探していきましょう