「プロテインで美髪育髪?」抜け毛や薄毛でお困りの方へ。東洋医学のチカラがお役に立てます。

もう、髪の事で悩まない・・! 元気でキレイな髪を美髪育毛鍼灸で復活!

髪の常識ウソホント

「プロテインは、どういった理由で美髪育髪に必要なんですか?」

という質問を頂きました。
確かに理由を聞きたいですよね?。

プロテインというと、

「ムキムキな体にするために飲むもの」

「運動しないで飲むと体重が増えて太りそう~!」

「男らしいマッチョな人が飲むもの」

というイメージを持っている方が多いと思います。
でも、タンパク質を英語にすると、プロテインって言うんですよ!。

タンパク質は三大栄養素  キレイな髪やお肌には絶対に必須なものです!

髪の毛とお肌やおカラダ

お肌と髪の毛は全然形も色も違うので別のモノと考えがちですが、実は髪はお肌の形が変わったモノなんですよ・・!!。
そして、髪の90%はたんぱく質でできています。ピチピチお肌・ツヤツヤ髪にとって大切なコラーゲンやヒアルロン酸などと呼ばれる美容物質は、たんぱく質を小っちゃく分解したモノなんです。

ですから、ツヤツヤな髪や、ピチピチなお肌をつくるために、その材料のはタンパク質はたっぷりと摂らないといけません。
キレイな髪やお肌、それに健康なお身体を作るのには、タンパク質の摂取はとっても大切になります。

では、どれだけ摂れば艶やかな美髪になったり、黒髪になるかですが、必要なタンパク質の目安は体重1kgあたり1~2グラムです。
つまり、体重50kgの人なら一日約50~100グラムになります。

ムキムキになる運動やダイエットをしていなかったとしても、キレイな髪やお肌になるには「タンパク質」は必須栄養素です。
元気なお身体、キレイなお肌、ツヤツヤ髪の原材料となるものが「たんぱく質」なので、日頃から意識して摂ってくださいね。

さて、キレイな髪やお肌にするにはタンパク質が必要というお話をしましたが、ここからは「なぜプロテインが美髪育髪に良いのか」について書いてみますね。

その理由は、主に2つあります。

1.効率よく確実に美髪育毛に必要な栄養だけを摂取できるから

2.お肉からたんぱく質の摂取だとたくさん食べないといけません

それではまず、1番から説明していきますね。

プロテインの中身は主にタンパク質ですので、脂質や糖質がそれほど含まれていません。

そのため、美髪育毛に必要なタンパク質を効率的に摂取することができます。

もし食事から必要なタンパク質量を摂取しようとすると、たくさん食べないといけないので、どうしてもカロリーオーバーになってしまったり、糖質や脂質も一緒に食べてしまうので、肥満の原因になってしまいます。

その点、プロテインならば、タンパク質だけを効率的に摂取することができるので、美髪育毛のためにはプロテインはぴったりです。

さて、続いては2番の「飲むだけで手軽に摂取できるから」。

こちらについて書いてみますね。

このプロテインは粉末状なので水や牛乳などに溶かして飲みます。
味は、良く言うとバニラシェイクや果物風味に近い味付けなので美味しいカモ・・・です。

だいたいコップ一杯飲むだけで、タンパク質を約20グラムほど摂取することができます。

食事でタンパク質を摂取しようとすると、料理をする手間、時間が必要ですが、プロテインであれば、ほとんど必要がありません。

例えば、お肉でたんぱく質を摂ろうとすると、100グラムのお肉だと20グラムほどタンパク質を摂取できるので、50グラムを摂取しようと思うと250グラムのお肉を計算上食べないといけません。
たぶん、そんなたくさんは食べれません・・。

この2つの理由から美髪育毛をしていくためには髪の毛の原材料であるプロテインがオススメなんですね。育毛剤より良いと思います。

また、プロテインを飲むと筋肉マッチョの方みたいにムキムキになるイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。

筋肉ムキムキになるには、ハードなトレーニングをして、筋トレの後に大量のタンパク質を摂取すると筋肉が大きくなるので、トレーニングをしないでタンパク質の摂取だけでは、ムキムキにはなりません。

そして、女性はホルモンの関係で、男性よりムキムキになりにくいです。

もし、筋肉ムキムキのマッチョ女子を目指すのなら、美髪育毛と筋トレも一緒にアドバイスしていきますから、院長にお尋ねください。

最後にまとめると、美髪育毛にはタンパク質が絶対に必要です。
キレイな髪にもお肌になるには必要な栄養素を効率的に取れるようになります。

プロテインについて筋肉マッチョなイメージを持っていたなら、この機会に正しく知ってもらえればなと思います。もし、筋肉ムキムキも希望でしたらトレーニングをお勧めします。NHKの筋肉体操もおススメです。